hobo Fintech

Fintechに関する偏ったニュースを毎日お届け。

ほぼ日刊Fintechニュース 2016/05/27

仮想通貨にお墨付き 広がるビジネスチャンス

日経による日経のまとめ記事。


円急伸、思わぬ「窓あけ」謎の損失覚悟の買い、慌てた円安派日経新聞

 一瞬の出来事だった。26日の東京外国為替市場で、1ドル=110円台で始まった円相場は9時すぎに急伸した。取引成立の値が大きく離れ、分足のチャート上では相場の勢いを示す「窓」をあけた。背景にはこのところの円高一服に安心しきっていた円の弱気派の存在がある。突然の円高進行で将来の為替レートを予測する通貨オプション市場も動揺しており、円高再開に身構える参加者が増えている。

なんだったんだよ…。

マネースクウェアと東京地裁で係争中でも関係なし!? 外為オンラインが特許取得! 【ザイFX!】

「Yahoo!ウォレット」の新しい決済機能「預金払い」と「Yahoo!マネー」を本日より提供開始 ~割り勘・個人間送金の機能に特化したアプリも本日より提供~Yahoo!Japan】
マネーフォワード、北洋銀行との業務提携契約を締結 ~両社の協業により、道内の個人・法人のお客様に向けて新たなFintechサービスを展開~ 【マネーフォワード】
『スルガ銀行リクルート支店』サービスを開始いたします ~スルガ銀行とリクルートホールディングスが金融サービスを提供開始~スルガ銀行
「リテール決済カンファレンス」(5月12日)の議事概要日本銀行 決済機構局(PDF)】
絶対買ってはいけない! 銀行窓口で平然と売られている「ボッタクリ」金融商品 金融庁の正論に銀行は反発してる場合か? 【現代ビジネス】

Tech

マスターカードは今や、クレジットカード企業ではない - 米マスターカード プロダクト責任者 ギャリー・フラッド氏 【ITpro】
MasterCard、「Pepper」向けデジタル決済アプリケーションの試験運用を開始へITmedia
Googleに1兆円の損害賠償を請求するOracleが陪審員に向けて作った訴訟資料とは?Gigazine

ネタ

30年前の今日発売されたファミコン版「ドラゴンクエスト」を,当時生まれてもいない編集者がプレイ。竜王を倒す旅は驚きと戸惑いの連続だった


「オークションは冷める、すぐ買えないから」女子大生がヤフオクではなく、メルカリをつかう理由と、メルカリでモノが売れる必殺「福袋作戦」の話。 | appmarkelabo | note


エンジニアにとって働きやすい環境とは?トランスリミット社がこだわり抜いた、パフォーマンスを最大化する究極のオフィス空間に迫る

「プリパラ」「アイカツ」に見る女児向けゲーム“ヒットの仕掛け"3選ITmedia
パチンコの特殊景品ってどれぐらいの価値があるの?プロの買取業者に売ってみた。 【LIG】
【速報】Amazon Kindleで大規模 50%OFF or ポイント還元がはじまった 【きんどるどうでしょう】