hobo Fintech

Fintechに関する偏ったニュースを毎日お届け。

ほぼ日刊Fintechニュース 2016/08/25

ブロックチェーンは終わった-ビットコイン信奉者、台帳技術に見切り


Fin

フィンテック、民の力で開拓 日銀総裁「仮想通貨で金融変化」 【日経新聞】

 日銀は23日、金融とIT(情報技術)を組み合わせたフィンテックの将来に関する初会合を都内で開いた。黒田東彦総裁は仮想通貨の技術が「金融に大きな変化をもたらす」とする一方、情報の安全性確保などが課題だと述べた。ベンチャーも含む民間企業の活力を十分に引き出せるよう、金融当局には規制を必要最小限にとどめる姿勢も求められそうだ。…

シンガポールのFinTech先進銀行DBS Bankが取り組む金融サービスのイノベーション 【日経Fintech】
金融めぐる環境は変化、新たな検査・監督手法必要=森金融庁長官 【Reuters】
ビッグデータで迅速審査、リクルートが中小向け金融 【日経新聞】

 リクルートホールディングスは24日、中小企業向けの金融事業に参入すると発表した。広告や人材派遣など幅広く手がける事業で蓄積したビッグデータを活用。融資の申し込みや審査がオンラインで完結する仕組みを築き、成長余地がある中小企業に素早く融資する。事業開始は2017年夏ごろの予定。3年間は本格稼働までの検証期間とし、金融事業の成長の可能性を模索する。…

デジタルガレージとTISが「DG Technologies」を設立 【payment navi】

デジタルガレージ(DG)と、TISは、FinTech関連事業の開発などに向けた戦略技術開発会社「株式会社DG Technologies」を設立することで合意した。設立日は2016年9月1日を予定し、出資比率はDGが80%、TISが20%となる。


Tech

メタップス、お金の流れを予測する人工知能「Laplace(ラプラス)」の研究開発を開始  〜 決済・融資・投資・保険における新サービスの創出に活用 〜

【日本はまだまだ遅れている】日米の金融・フィンテック 【対談】マネーフォワード 辻庸介+瀧俊雄×Brandon

人工知能が書いた書籍「賢人降臨」発売 あえて無校正、「AIの未来感じて」


ネタ

「日銀夏休み子ども特別見学会2016」を開催しました(8月1日<月>〜5日<金>) :日本銀行 Bank of Japan

タカラトミーの決算説明会資料が「めちゃ面白い」と話題に どうしてこうなったのか、会社に聞いてみた

【株の知識ゼロ】バカが考えた株の漫画

どこがやってるのかと思ったら、俺株じゃん…

まったく新しい通貨なんやッ! 【暗号通貨・ビットコイン・Ethereum・ブロックチェーン情報】

ついに、あの長寿連載マンガ 「ミナミの帝王」に、 ビットコインが取り上げられるほどになりました! 最新号の「週刊漫画ゴラク」を手に取ってお読みください。

国が動き出したFinTechで金融はどう変わる? 【ゆかしメディア】

記事の内容ではなく「ゆかしメディア」がまだあったことに驚き、おもわず掲載。
「いつかはゆかし」でお馴染みのアブラハム・グループ各社は、あゆみトラスト・ホールディングス、ヘッジファンドダイレクト、ゆかしウェルスメディアなどに社名を変えて今もなお上場を目指しているようです。


ポケモンGO: 諸々もろもろ(風引いて停滞…

【ポケモンGO】やっと配信スタートした台湾が大変なことに・・・海外からは「ゴジラのロケかよ!」とツッコミ

カプコン、「Suica」乗車履歴と連携するゲームを開発 ニンテンドー3DS向けに


コンビニがコーヒーで成功して、ドーナツで失敗したシンプルな理由

楽天、危機的状況突入か...強すぎるアマゾンとの差が鮮明、楽天市場単体の業績開示中止 - ビジネスジャーナル/Business Journal | ビジネスの本音に迫る