hobo Fintech

Fintechに関する偏ったニュースを毎日お届け。

ほぼ日刊Fintechニュース 2016/09/14

Fin

地銀の半数超、本業赤字へ 金融庁が試算 25年3月期、人口減と低金利が重荷

情報技術使いエネ革命 ブロックチェーンめぐり各社が開発競争 【SankeiBiz】

 欧米のエネルギー各社が「ブロックチェーン」と呼ばれる、仮想通貨ビットコインの基盤技術を使った新サービスを相次いで開始する。ブロックチェーン技術をめぐっては、金融や自動車リース、保険、音楽配信などの分野で新サービスの開発が進められているが、今後はエネルギー市場が開発競争の主戦場になるとみられている。

汎用性と転々流通性を備える 仮想通貨とブロックチェーン(2) 【日経新聞 有料会員限定】

 仮想通貨という用語に確たる定義はありません。代表例であるビットコインは法定通貨のように強制通用力のある貨幣ではありませんが、あたかもお金のように流通しています。日本では貨幣に代わるものとして電子マネーが普及しています。そこで、電子マネーの性質と比較しながら仮想通貨の定義を考察してみましょう。
 電子マネーは全国のあらゆる店舗で利用できる汎用性を備えています。これに比べてビットコインを受け取る店舗は…

第1回 FinTechフォーラム(8月23日)議事概要 【日本銀行(PDF)】

日銀FinTechフォーラムの議事概要。プレゼンの資料はこちら
(ここにまとめて置いてくれよ…

資産運用の「お金のデザイン」が総額8.1億円を調達、サービス向上に加え業務提携によるビジネス拡大も 【TechCrunch】
イングランド銀行の「中央銀行仮想通貨」は実を結ぶか、ヴィクトリア・クレランド氏がスピーチ 【BTCN】
ブラック企業のレッテルを貼られたウエルズファーゴ、銀行株時価総額で米国No.1の座をJPモルガンに譲る 【MarketHack】

Tech

資産管理アプリMoneytree、iOS 10のメッセージで使えるiMessageアプリ「ワリカン」を早速ローンチ | TechCrunch Japan

メタップス 佐藤航陽が予測する、AI・データノミクス時代の到来 【CareerHack】
常識を覆す海外送金サービス「TransferWise」を使ってみた 【lifehacker】
Twitter、株式情報をライブ配信へ - ニュース新興企業Cheddarと提携 【CNET】
Googleが金融情報サイト「Bharat Saves」でインドに進出 【ZUU】
「長時間労働はカッコ悪い」、アクセンチュアはどうやって社内カルチャーを変えたのか? 【サイボウズ式】
年をとって身に染みる、「好きなことを仕事にしよう」という若者へのアドバイスの大切さ 【BLOGOS:竹内健】

ネタ

ポケモンGO: 諸々もろもろ(アップデート来ましたね。ラプラスに乗るつもりだったんですが…

【ポケモンGO】待望の新システム「相棒ポケモン」がついに実装! アメ獲得に必要な距離まとめ

渋谷・宮益坂下にポケモンGO聖地が爆誕 ソフトバンク&ワイモバイル効果で - Excite Bit コネタ


AppBank元経理担当役員の木村朋弥さん、やまもといちろう砲を浴び続けた末に詐欺の疑いで逮捕 : 市況かぶ全力2階建


江角マキコ、布袋寅泰、GACKTが出資...計113億円の投資詐欺 | デイリー新潮