hobo Fintech

Fintechに関する偏ったニュースを毎日お届け。

ほぼ日刊Fintechニュース 2016/12/07

Fin

積み立て型NISA、20年非課税 年40万円上限

りそな、投信運用一任を開始 東社長「残高1兆円めざす」 【日経新聞 有料会員限定】

 りそなホールディングスは来年2月、個人顧客から一定額を預かり複数の投資信託で運用する「ファンドラップ」の取り扱いを始める。顧客の運用残高に応じて銀行が受け取る基本的な手数料は年率0.94%と業界最低水準に設定する。投資の初心者などの受け皿として、2020年度末までに残高1兆円を目指す。
 東和浩社長が日本経済新聞のインタビューで明らかにした。日銀のマイナス金利政策で預金などの超低金利が続くなか、「…

仮想通貨技術を共同研究 日銀とECB、17年メド成果公表 【日経新聞 有料会員限定】

 日銀は7日、仮想通貨ビットコインなどに使われている技術(ブロックチェーン)について欧州中央銀行(ECB)と共同研究を始めることで合意したと発表した。金融市場インフラへの応用について研究し、2017年をメドに成果を公表する。
 ブロックチェーンは複数のコンピューターで分散してデータを管理し、ネッ…

モルガン・スタンレーMUFGに2.2億円の課徴金勧告 「見せ玉」でアルゴリズム誘引 【日経新聞】
「最後の砦」陥落迫る 投信市場、変革の兆し 【NIKKEI STYLE】

 投資信託市場で個人マネーの流れが変調をきたしてきた。国内追加型株式投信(ETF除く)の資金流出入をみると、11月は2年ぶりに解約が新規設定(購入)を上回り、約3280億円の流出超だった。

【ビジネス】証券ディーラーとはどんな世界なのか…に追記 【しがないディーラーのブログ】
ついに所得税や法人税、贈与税などがクレジットカード払い可能に!国税庁が2017年1月より、国税のクレジットカード納税を受付開始へ。 【クレジットカードの読みもの】
ソフトバンク孫氏、米に5兆円投資 トランプ氏と会談 【日経新聞】
借金10兆円超え、孫正義とみずほ銀行の「見果てぬ夢」 - もう引き返せない運命共同体 【現代ビジネス】

Tech

DMM次期社長にピクシブ創業者の片桐孝憲氏が就任へ--ピクシブは現副社長の永田氏・執行役員の伊藤氏らが続投 #IVS16F

DMM社長に34歳外部人材が選ばれた全事情 | インターネット

すごくよいと思いました。その手があったか!って感じ。

議論を呼ぶ「訂正できる」ブロックチェーン、そのメカニズムとは? 【ITmedia】

アクセンチュアが開発を発表した「訂正できる」ブロックチェーン技術がビットコインのコミュニティーで議論を呼んでいる。同社では、閉じたパーミッション型ブロックチェーンの使い勝手を向上させるとともに、法制度への対応も果たすなど、金融機関らが活用する際のハードルを下げる技術だとしている。

2017年における金融サービス分野の動向 - フォレスター予測 【ZDNet】
アストロ数理ホールディングス、第15回「アジア太平洋地域テクノロジー Fast 500」入賞 【株式会社アストロ数理ホールディングス】
賃貸収支管理や確定申告をオンライン化 - マネーフォワード、東急住宅リースら3社が提携 【CNET】

ネタ

Amazonが日本の物流センターに初導入した"秘密兵器ロボ"「Amazon Robotics」を見てきた(動画あり) (1/2)

ポケモンGOの「第2世代アップデート」までに必ずやっておきたいこと

ムーミンテーマパーク延期のフィンテックグローバル、東証にできたムーミン谷から谷底へと落下 : 市況かぶ全力2階建

フィンテック グローバル 沿革
1994年12月 東京都中央区銀座に、ストラクチャードファイナンスを専門とする金融サービスの提供を目的として、フィンテック グローバル株式会社を設立

1994年!ぽっと出のFintechまがい物じゃないんだな…
フィンランドなんとかでもないw