hobo Fintech

Fintechに関する偏ったニュースを毎日お届け。

ほぼ日刊Fintechニュース 2017/01/11

Fin

17年の企業課題、どこを見回してもIT  編集委員 西條都夫 【日本経済新聞 有料会員限定】

 2017年はどんな年になるのか。政治の世界は激変も予想されるが、企業経営の世界では去年も一昨年も、あるいは10年以上前から指摘されてきた課題が引き続き最重要テーマになるはずだ。「IT(情報技術)とどう向きあうか」という古くて新しい問いかけである。
 その観点から昨年取材した中で印象に残った日米欧3社の例を紹介したい。一つは米ゼネラル・エレクトリック(GE)だ。GEがジェフ・イメルト会長の指揮の下、…

(大機小機)日本型金融排除 【日本経済新聞 有料会員限定】

 金融界では今、日本型金融排除という耳慣れない概念が関心を集めている。金融庁が昨年10月下旬に公表した今事務年度における金融行政の重点施策の一つとして、その実態把握が掲げられたからである。
 この問題は英国で提起された。低所得者層などが適切なかたちで金融サービスの提供を受けられないことを金融排除と呼んだのである。これが転じて日本型金融排除では、担保や保証がないことを理由に思うように融資を受けられない…

毎月分配投信、3分の1が減配 昨年運用難で、「過半が元本から」8割 【日本経済新聞 有料会員限定】

 国内の投資信託で主流の「毎月分配型」が転機を迎えている。2016年は全体の3分の1に相当する463本が分配金(株式の配当に相当)を下げた。不安定な為替相場や長引く低金利で運用成績が振るわず、元本を取り崩して分配金の過半をまかなう投信も8割に達する。毎月分配型は年金を補う目的で高齢者に人気が高く、家計への影響を懸念する声もある。…

中国の中央銀行、ビットコイン取引に注意喚起 取引所はエスクロー導入となるか? 【CoinPortal】
SECがWinklevoss兄弟のビットコインETFを再延期 【CoinPortal】
ゴールドマンが方針転換か、電子取引事業の再生でクオンツ大幅強化へ 【Bloomberg】
マレーシアからの視点~ブロックチェーンと銀行そしてNEMも 【クリプトストリーム】
嗚呼、斜陽業界…アパレル、百貨店に銀行、次に消えるのはどこだ? 【現代ビジネス】

人工知能と経済の未来 2030年雇用大崩壊 (文春新書)

人工知能と経済の未来 2030年雇用大崩壊 (文春新書)

Tech

支払日の前に給与を現金化できるActivehoursがシリーズAで2200万ドルを調達 【TechCrunch】

日本だとBANQの「ほぼ日払い君」みたいな

Studio Ousiaが人工知能質問応答システム「QA Engine」をリリース、freeeのチャットサポートで運用を開始 【THE BRIDGE】
金融分野で存在感高まるビッグデータ - その理由やトレンドを考察 【ZDNet】
Bitcoin 技術情報まとめを公開した。とりあえず分かったところまで。 【clock-up-blog】
【2017年 年頭所感】変化への手応えを掴む 野村総合研究所 【BCN Bizline】

野村総合研究所 此本臣吾社長

2017年の抱負 【Money Forward Engineers' Blog】

マネーフォワード 新CTO 中出氏

ネタ

DMM、傘下AVメーカー売却 出演強要問題の中、亀山会長の狙いは? - withnews(ウィズニュース)

115万円を投じて、資産運用をはじめました。早速損したけど、あと100万円くらい投資します。 【まだ東京で消耗してるの?】


| インドでBitcoinを売ってみました|Bitcoin初心者 海外取引記 (1) | Kumi-Log

クソ株系創薬ベンチャーの先頭を走るUMNファーマ、アステラス製薬に損切りされて最後の砦まで失う 【市況かぶ全力2階建】
産経新聞「2年後に新元号」の飛ばし記事、平成31年問題と元号相場に号砲鳴らす 【市況かぶ全力2階建】