hobo Fintech

Fintechに関する偏ったニュースを毎日お届け。

ほぼ日刊Fintechニュース 2016/04/13

銀行APIの公開に弾み、静岡銀行とマネーフォワードがAPI連携開始

NTTデータが提供する個人向けIBサービス「AnserParaSOL」のAPI連携機能を活用し、静岡銀がマネーフォワードに対してAPIを公開。それぞれのサービスを連携させる。銀行が外部事業者向けにAPI公開に踏み切るのは、住信SBIネット銀行に続き国内2例目。「AnserParaSOL」の利用行は約70に上り、他行が追随する可能性がありそうだ。

住信SBIと違って地銀はこのレイヤをNTTデータ任せだったりするので、技術的には同じシステムを使う70行がAPI公開したと言ってもいいようなものかと。


FX取引、法人も倍率規制 金融庁 来年にも通貨ごとに上限日経新聞

 金融庁外国為替証拠金(FX)取引の規制を強化する。すでに個人の取引は元手となる証拠金の25倍までに制限しているが、法人にも倍率規制を導入する。過去の相場の変動を踏まえ、通貨ごとに倍率の上限を決める。相場の急変で個人だけでなく中小企業などが過度なリスクを負うことを防ぐ。  金融商品取引法内閣府令を改正し、来年にも規制を適用。FX取引を扱う業者に対し、法人も一定以内の倍率での取引に抑えることを求め


FinTechがもたらす非金融業への影響とは - 電通報

おすぎとピーコかと思た。。

野村:欧州株式ビジネスから撤退へ-「暴風雨」で人員削減が不可避にBloomberg

このニュースで野村の株が上がったとさ。

ウルシステムズ、「FinTech推進室」を新設 - 新たな金融サービスを最先端技術で創出 【プレスリリース】

ウルさん、久しぶりな気がする。

取引は印鑑不要で 三井住友銀、サインでOKにITmedia

Tech

俺たち株の初心者!天才株式投資家の厳しいけど為になる知識

なんかまたスゲーのがきた。

グーグルの「Swift」採用はあり得るのか、アプリ開発言語を考える 【ASCII.jp】
担当者なら知っておきたい!Twitterを分析できる話題のツール17選 【モバイマーケティング研究所】

ネタ

フランク三浦勝訴のニュースの面白さが全然伝わっていないので説明する。 - ばーしーお気楽ブログ

「LINE Payカード」申し込みが3日で10万件殺到した理由 【ZUUonline】