hobo Fintech

Fintechに関する偏ったニュースを毎日お届け。

ほぼ日刊Fintechニュース 2016/04/20

電子マネー「Yahoo!マネー」、初夏にスタート 個人間送金アプリも提供


J.D. パワー アジア・パシフィック 2016年米国投資フルサービス顧客満足度調査共同通信PRワイヤー】

投資家はアドバイザーに、より積極的な関与を望んでいることが米国投資フルサービス顧客満足度調査で明らかに

  • バリデーター(決裁型投資家)は、自分で判断を下すことを望むが、サポートを受けるためにアドバイザーにも相談役として助言を求める。
  • コラボレーター(共同決定型投資家)は、アドバイザーと話をして、投資を決定するためにアドバイザーの指導や助言に依存する。
  • デリゲーター(委任型投資家)は、自分に代わってアドバイザーが決定することを望む。
みずほ銀行、インテージ、NHNテコラス、データセクションによるビッグデータ利活用の実証実験開始についてインテージ公式】
トレーダーの利益の源泉~効率的市場仮説の「つけ入る隙」を考える=田渕直也 【MONEY VOICE】

Tech

Facebookのメッセンジャープラットフォームの本当の狙いは正しく報道されていないと(僕は)思う。 【決算が読めるようになるノート】


ネタ

中2の甥に聞いてみた~響きが必殺技っぽい金融・投資用語10選~

デットエクイティスワップとかダメかな?ヒンデンブルグオーメンは2回くらい食らった。

プレスリリース芸で他の追随を許さない日本通信、何だか凄そうなタイトルをつけた大した事ない文書の開発に成功 【市況かぶ全力2階建】

¥600→無料:G5のアドベンチャー「ウエイン屋敷の亡霊」[4月19日版]セール・新着アプリ情報

iPhone関連情報でお馴染みのサイト、タッチラボのiPhoneアプリのセール情報記事なんですが、シレっと「あすかぶ」の広告が… それだけです。