hobo Fintech

Fintechに関する偏ったニュースを毎日お届け。

ほぼ日刊Fintechニュース 2016/06/20

ビットコインはビットコインのままに、値上げ幅は1週間で30%、1年で200%と急騰中 | TechCrunch Japan


ゆうちょ銀、リスク資産に最大6兆円 運用難で 日経新聞

 国債運用が基本だった貯金や年金などのお金がリスク投資に向かい始める。日本郵政グループのゆうちょ銀行は今後5年程度で国内外の不動産や未公開企業などの代替投資に最大6兆円を振り向ける。公的年金を運用する年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)も今年から7兆円を上限に投資。マイナス金利国債に依存した運用が難しくなった状況に対応する。今後は運用資産の目利き力やリスク管理が課題になる。

セブン銀、スマホでATM引き出し まずじぶん銀向け日経新聞

 セブン銀行は来春からスマートフォンスマホ)だけでATMから預金を引き出せるようにする。全国規模では初めて。キャッシュカードは必要ない。まずはインターネット専業のじぶん銀行の預金者向けに始め、他行との連携も検討する。
 セブン銀は全国のセブンイレブンなどに置く2万2000台のATMで同サービスを利用できるようにシステム対応する。
 じぶん銀の預金者はまずスマホ用のアプリを使い、事前に引き出し額を設定…

NTTデータとエックスネット、バーゼル規制対応ファンドの業務委託サービス開始ZDnet

 NTTデータとエックスネット(以下、XNET)は6月15日、銀行が保有するファンド(投資信託)に関するバーゼル規制(各国の銀行に対する国際規制のフレームワーク)対応レポート作成支援サービス「Fund Look-through Master(以下、FLM)」を、10月1日よりアセットマネジメント(AM)会社に向けて提供開始すると発表した(ファンド・ルックスルーとは、バーゼル規制において銀行に義務付けられている作業のこと)。
両社は今後、銀行などの機関投資家に向けても本サービスの提供を進め、3年間で10社以上の受注実績を目指す。

TMI総合法律事務所、FinTech事業支援の専門組織を設立日経コンピュータ

 TMI総合法律事務所は2016年6月20日、FinTechの専門組織「FinTechデスク」を設置したと発表した。同事務所に所属するITや金融業に精通した約20名の弁護士、弁理士で組織する。FinTechで高まるリーガルニーズに対し、ワンストップで支援する体制を整える。

LINE上場にあたり「個人投資家の日本株ADRの注文は、NYにつながない」という示し合せが破られた 長年、不公平に甘んじてきた個人投資家にとって小さな勝利 【MarketHack】
世の中の仕組みを知らない「下流」が英国のEU離脱を主張 離脱すれば英国における格差は拡大し、ロンドンの金融街シティはパナマ化する 【MarketHack】
1勝8敗!「口からでまかせ」と言われそうなITベンダーの業績見通し日経コンピュータ
NRI楠真 強いITはココが違う IT予算の1/5を“デジタル”に投資する勇気がありますか? 【ITpro】
証券取引所と証券会社の間に生まれた「暗くて深い河」毎日新聞

最後はPTSの話。

認知症女性が金融商品で損害 証券会社に賠償命じるNHKニュース】

み◯ほ証券…


Tech

暗号通貨ファンド「The DAO」から数十億円分が流出

週末にThe DAOがスゴイことになっていまして… 日本ではあまり話題になっていませんが米WSJはトップニュース扱いだとか。
(阿部)サダヲとか言ってる場合ではありませんでした。
今回の事件、単なるHacking、ただの盗人ではなくて、いろんな要素が組み合わさった映画にもなりそうな展開です。
ルールがわかっていればもう少し楽しめたのに残念。勉強しよう。

MIT Labの伊藤さんは予見してたんだよね… フィンテック・バブル


【重要な追記あり】ビットプロパティー、沖縄のメガソーラーを仮想通貨テクノロジーでトークンにして売る、すでに14億円以上を販売 【TechCrunch】

先日紹介したこちらの記事、各方面からツッコミが入り【重要な追記あり】な状態になっています。
タイトルだけ見てエナリスのこと思い出したけどTechCrunchだからまぁいいかとサラッと掲載してしましました。誠に申し訳ございません。


ジェフ・ベゾスが語る「人工知能のとてつもない可能性」Forbes
私は間違っていた。ごめん。ウォーターフォールは何のメリットも無い 【メソッド屋のブログ】

ネタ

中の人が買い煽りに励んだSBIホールディングス、再び転げ落ち始めたアキュセラ・インクを怒りのナンピン倍プッシュ : 市況かぶ全力2階建

秋元康とブランジスタの課金ゲー「神の手」、 AKB総選挙にぶつけた初日から年商1200億円(予定)が遠のく : 市況かぶ全力2階建

Amazonの倉庫番ロボットが24億円以上のコストカットに成功、人間の仕事を奪う日も近い?

「銀行ロゴ」のデザインとカラーに込められた意味......3大メガバンクほか | ZUU online

なんで紀陽銀行

海外旅行で余った外貨を電子マネーに交換できる端末登場! 7月から羽田空港でサービス開始

換金レートが問題だ。

グロい見た目、スゴイ性能!人格と言語を理解するアニマトロニクスヘッド「Egor」 | Techable(テッカブル)

バイドゥ株式会社より削除申立がありました 【猫でもわかるセキュリティ】