hobo Fintech

Fintechに関する偏ったニュースを毎日お届け。

ほぼ日刊Fintechニュース 2016/06/29

メガ銀とフィンテックVB、スピード感の差で戸惑い

言っちゃった!
でもメッチャ頑張ってるというか譲歩してるというか…(これは全文読んで欲しい!


仮想通貨が社会に与えるインパクト - 社会の基本的な構造を大きく変える潜在力 - 野口悠紀雄日経ビジネス

野口悠紀雄氏の著書『ブロックチェーンの衝撃』の序章とな。お時間のあるときに。

独首相、英に「いいとこ取り」許さず EU離脱に厳しい発言 【Reuters】

さすがヨーロッパ。きびしい…

ビットコインに逃避資金 中国から流入の見方日経新聞

 英国の欧州連合(EU)からの離脱決定をめぐり、円やドルだけでなくインターネット上の仮想通貨であるビットコインにも買いが入っている。ユーロやポンドの急落で、行き場を失ったマネーの一部が流れ込んだとみられる。中国からの資金が大部分を占めているとの見方が多く、人民元安が進む中国経済への不安を映している面もある。
 仮想通貨の情報サイトを運営するコインデスクによると、ビットコイン相場が急騰したのは英国民投…

南アの銀行にハッキング ATM不正直前、引き出し承認消す?日経新聞

 全国17都府県のコンビニのATMで現金約18億円が一斉に引き出された事件で、顧客カードの情報が流出した南アフリカの銀行のシステムが不正アクセスに遭い、引き出しの直前にプログラムが誤作動を起こしていたことが28日、捜査関係者への取材で分かった。

アジアFinTechレポ 日本の課題はR&D人材育成 【ZUU】

アジアにおけるFinTechの発展レベルを地域ごとに比較した最新版のレポートを、シンガポールを拠点にアジアで活動するFinTechスタートアップ、tryb の共同設立者、マーク・グナーク氏が発表。
グナーク氏はFinTechアクセラレーター・ネットワーク「スタートアップ・ブートキャンプ」のCOOとして、昨年に引き続き二度目の訪問となった日本、香港、ベトナムなど、7地域の金融革命への取り組みと成長分野、今後の課題などを取りあげている。

金融庁が地方銀行の地域への貢献度を測るベンチマークを導入 【金融ITニュース。時々雑ネタ。】
英銀バークレイズとRBS、金融危機後の安値更新 - 取引停止の場面もBloomberg

HFT悪者説に物申す! 尹 煕元 | ZUU online

CMDラボ ユン様の連載!


Tech

「FinTech共通API」、FinTech企業との接続検証を実施

オービックビジネスコンサルタント、Zaim、freee、マネーツリー、マネーフォワードの5社。
これ期待したい。


情報化時代に適応できる国とできない国の運命 | TechCrunch Japan

Fintechだけじゃない、なんとかTech先進国エストニアの話。


Snapchatの特許「ユーザーとの広告売上シェア」は必然のアイデア


ソフトウェア開発現場の目線で見た「The DAO攻撃事件の教訓」 【さくらのナレッジ】
偉大なプログラマーから学ぶ!プログラミングを基礎から学べる良書9冊とは! 【TechAcademy】

もしや、と思ったら1冊も読んでいなかった件。


ネタ

泡沫マニアから熱い眼差し、支持政党なし : 市況かぶ全力2階建

【炎上】Snapmartで起業した江藤美帆さん「メールにアクセスできない。突然クビにされた」

迷ったけど(netgeekだし?)追記が入ったので掲載。
なんかいろいろありそうだけど、オプトインキュベートはコメントしないよね…。


技術開発の体制強化 プログラミング言語「Ruby」の開発者 まつもとゆきひろ氏が技術顧問に就任

株屋的には「インベスター」でも「クラウド」でもないただの不動産屋と言われていますが大丈夫?Matz


仕事の満足感を高める人工知能を開発、日立が実証実験へ

仕事における幸福度を高めるような行動を人工知能が提案してくれる技術を日立製作所が解説。社内の営業600人を対象に実証実験を開始した。早ければ2016年度内にも実用化するという。

副操縦士が機長と警官を殴って逮捕されたJALと実証実験しています。。


スマホサイフ

こういうサービスを待っていた!んだがしかし、カルチュア・コンビニエンス・クラブ

都内駅「利用者増減率」トップ50・ワースト50 - 5年で約10倍も増えたのは意外な駅だった東洋経済