hobo Fintech

Fintechに関する偏ったニュースを毎日お届け。

ほぼ日刊Fintechニュース 2016/12/28

みなさん2016年のまとめモードに入っているようですが、当サイトは30日まで通常営業でございます。

Fin

FinTechの法整備が進み、実行フェーズに移った2016年 【ZDNet】

 2016年を振り返って一番大きいのは、金融庁が中心となり、FinTechに関連するさまざまな制度の整備が進んだことです。法整備は2015年から続いていたテーマですが、5月25日の銀行法の改正により、銀行による事業会社への出資制限が緩和されたため、銀行がFinTech企業に投資しやすくなりました。…

マネーフォワード瀧さんのまとめ。

三菱UFJ銀、紙の通帳レスへ 新規口座で17年度後半にも 【SankeiBiz】

急増するロボット資産運用 「ウォール街を占拠せよ」発のアプリも) 【Forbes】
AI投信の続々誕生 ファンドマネージャーは職を失うのか? 【ZUU】
ついに20社と連携!マネーツリーの金融 インフラサービス「MT LINK」 - 金融分野以外でも、2016年はフィンテック業界で大躍進 【マネーツリー株式会社】
フィンテックで我々の生活の何が変わるのか 【牛さん熊さんブログ】

Tech

MoneyForward Meetupレポート「Drinkup!2016年総振り返り~5分間LT大会~」 | Engineers' Blog

CTOが変わったんですね!

「Fintechの雄」GMOペイメントゲートウェイの見事な業績推移と意外と知らない沿革 【インターネット界隈の事を調べるお】
ムーアの法則が成立しなくなる時代を、どうやって生き抜くか? 【後編】 【ビジネス+IT】

 これはムーアの法則によってコンピュータの計算性能が上がっていくことを前提にしているのですが、しかしムーアの法則に限界が来ているとすると、Proof of Workが今後も回っていくかどうか、疑問になります。

ネタ

FinTechのすべてを理解する人は世界で○人 | すぐにネタになる一言 【日経BP】

トランプ大統領を的中、みずほ総研「とんでも予想」 彼らが予測する「とんでも」な2017年とは?

沼津マリーの「どうして大人になった時にエンジニアになろうと思ったんだろう?」【第9回 ビッグデータで未来を開く!みん就創設者の「いとまさ」 編】

アフリカ「人口ボーナスの果実」は早い者勝ち | アフリカ

原発に社運を賭ける東芝、やはり裏目に出て巨額の特別損失おかわり : 市況かぶ全力2階建